ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬまでに行きたい! Grand Canyon、Antelope Canyon

死ぬまでに行きたい! アメリカ合衆国グランドキャニオン、アンテロープキャニオンです。 私たちは、ラスベガスから車でアクセスしました。ほぼ半日がかりで現地に到着します。北アメリカ大陸のデッカさを体験できました。最初にAntelope Canyon のアッパー…

ナポレオンとアジャクシオのワイン

昔、少年少女世界文学全集という小学生高学年生が読むべきだと大人が考える、かなりの数の世界の小説を集めた文学全集が我が家にありました。親が買ったか誰かに頂いたかで、我が家の本棚に全50巻が鎮座ましましていて、かなりの圧迫感が。確か国ごとに分…

秋の気配と風のワイン

『秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる』 古今和歌集に収録されている、藤原敏行朝臣の歌です。昔から好きな歌です。この歌は、『秋立つ日に詠める」と詞書があるので、立秋の日に詠まれています。今の暦で8月10日前後でしょうか。この…

珍しい産地のワイン カオールの黒

伊豆の踊り子の主人公が、伊豆下田から東京に帰る船に乗る直前に手渡されたのが『カオール』という商品名の口中清涼剤。たしか、踊り子の名前が『かおる』だったからですよね。別れのシーンでした。小説の終わりの方ですね。そういうこともあってか、カオー…

4月ではないんだけれど

毎年四月になると思うことがあります。それは昨日つまり3月末まで最上級生と威張っていたのに、今日4月になると一番下っ端ということが起こるのは、なんだか面白くないか、いや面白いかも、ということで、実にくだらない話です。ワインや旅は出てきません…

死ぬまでに行きたい-サグラダファミリア

今回の死ぬまでに行きたい!は、ご存知、超有名、観光スポットの真打ち的なサグラダファミリア教会です! サグラダファミリア教会は、カタルーニャ地方バルセロナ市にあるカトリックのバジリカ(教会)で、正式名称は、Temple Expiatori de la Sagrada Famil…

ジミヘンとイギリスワイン

僕はもう50代のリッパなおじさんなんだが、そんなおじさんが中学生の頃の音楽シーンはというと、洋楽、特にロックとポップスの全盛期。日本はアイドル。ロックは、基本的にブリティッシュロック。 その頃、三大ロックギタリストと言うのがいて、Eric Clapton…

死ぬまでに行きたい-モンサンミッシェル

50歳を超え、後何年生きられるかを考えると、いろいろヤバい勘定(感情?)が出てきます。あと何回夏を過ごせるかを考えてもちょっと嫌な数字が頭にわく。私には、「死ぬまでに行きたい! 街や都市、エリアや国」のリストがありまして、行けると消し込み、ま…

おかしな関西人とコルシカワイン

一昨年の今頃、羽田空港のさくらラウンジで、私の前に夫婦とおぼしきけっこうオシャレにしている関西弁の男女が座って、以下のような会話をしていました。関西弁をちゃんと書けていないのは、私のせいです。 妻とおぼしき女性(以降妻): なあ、コルシカ島っ…

夏の名残り

9月に入りました。夏ももうすぐ終わって、秋から冬になり、クリスマスやら正月が来て、「何て寒いんだ」と毒づきながらも春を迎え、そして来年もまた夏が来ます。頭の中の一年は数秒で過ぎていくわけですよ。9月早々からどーでもいい話ですみません。IT資源…