ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

死ぬまでに行きたい-モンサンミッシェル

 50歳を超え、後何年生きられるかを考えると、いろいろヤバい勘定(感情?)が出てきます。あと何回夏を過ごせるかを考えてもちょっと嫌な数字が頭にわく。私には、「死ぬまでに行きたい! 街や都市、エリアや国」のリストがありまして、行けると消し込み、また新たな場所が追加されたりで、リストが増減しています。この「死ぬまでに行きたい」リストの中身を少しずつ書いてみようと思って、もちろん既に訪れた場所やまだ行けていない場所が混在するんですが、栄えある第一回は、モンサンミッシェル Mont Saint-Michelにしました。ここは、2016年の夏に行きましたので、リストでは消し込みされています。

 以前2年とちょっとパリに住んでいたことがあり、仕事や旅行で数十回パリや他のフランスの都市に行っているんですが、長年、何故かモンサンミッシェルには行きませんでした。理由は、ただただパリから遠くてアクセスが悪いから。2016年の夏にやっとこ行ったわけです。パリからレンタカーを運転して往復720キロ。かなりへたばった記憶が。それでも行って良かった。素晴らしい建築物と文化、そして景観。やはり一度は行くべき場所ですね。

f:id:nwawinescom:20200905004651j:image

 モンサンミッシェルは、岩山に建つ修道院を中心とした小島なんですね。見どころの修道院は、岩山の頂上のほうにあります。かなりの階段を登っていかなきゃならないわけで、階段の連続はけっこう大変。年齢が若いうちかガシガシと鍛えていれば60過ぎても大丈夫(僕は50代)。階段にたどり着く前に、日本の神社やお寺の参道にあたる細っこい道の両側はずっとみやげ物屋。ガレットやパレットやサブレなど売っている。ちなみにけっこう美味しい。たどり着いた上のほうは、なかなか見所満載。

f:id:nwawinescom:20200905053938j:image

 モンサンミッシェルは、『モンサンミッシェルとその湾』として世界遺産に登録されています。登録されたのが、なんと1979年だそうです。そうか、そんな昔から世界遺産はあったんですね。びっくりしました。さすが人気の観光地で、人は多かったですね。

f:id:nwawinescom:20200905054214j:image
f:id:nwawinescom:20200905054211j:image

モンサンミッシェルで有名なのは、オムレツ。ふわふわオムレツです。今は、東京の丸の内にも店があります。

La Mere Poulard

http://www.la-mere-poulard.jp/

f:id:nwawinescom:20200905054256j:image

パリから遠いけど行って良かったね、です。もう一度行くかと問われると、自分で車を運転するなら最低一泊、そうじゃなければ、パリからツアーが出ているのでそれを利用したい。ガイド付くしね。

Wikipedia

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB