ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

世界の一流ホテル ホテルネグレスコ ニース

    パリからグッ〜と南に行くと(地図だと下にいくと)、地中海にぶつかります。ぶつかる手前あたりがプロヴァンス地方です。ここら辺りはもうリゾート地ですね。海辺はコートダジュール(Cote d'azure)。有名なニースがあります。2001年7月。モナコに行く用事があり、初めてニースを訪れました。ルートは、東京からエアフランスでパリへ、パリで同じくエアフランスを乗り換えてニース着。ニースには一度泊まってみたかったホテルがあったんです。そうホテルネグレスコです。

f:id:nwawinescom:20200711112413j:image
出典 https://www.hotel-negresco-nice.com/fr/hotel

ホテルネグレスコは、1913年の開業。100年以上経つ五つ星ホテル。とても素晴らしい内外装、調度品はまるで芸術、高いホスピタリティを誇ります。いわゆるクラシックホテルです。

f:id:nwawinescom:20200711141034j:image

メインのレストランは、Le Chantecler。ミシュラン一つ星。私がナチュラルチーズを食べるようなったきっかけを与えてくれたレストランです。

f:id:nwawinescom:20200711140809j:image

メインの皿を食べ終わると、デザートの前にチーズを聞いてきますよね。それまで私は、ナチュラルチーズを多少敬遠気味にしていたので、そう言ってお断りしたところ、

「それは人生損をしているね。何種類かのチーズを少しずつ出してあげるから、味わってみて下さい。その中で、美味しいな、好きだなが見つかれば幸せじゃないですか。」と言われて、実際に7種類のチーズを出して頂きました。ほとんどが美味しかったんですが、その中で、『おっ、これは美味いな。』と感じたのが、クロミエでした。クロミエ(Coulommiers)は、ブリードモーと同じく白カビタイプの牛乳から作るチーズです。今でも好きなチーズです。産地は、イルドフランス。

f:id:nwawinescom:20200711135031j:image

出典 https://fromage.jp/i/wh000224

 ホテルの前は、Promenade des Anglaisという大通りで、向こう側は海。ホテルのプライベートビーチがあります。プライベートビーチには、大きなテントがあり、テーブルや椅子が利用客のために置いてありました。そこにいらっしゃったのは、なんとトップレスのおばあちゃん達でした。

f:id:nwawinescom:20200711141452j:image

出典 https://www.klm.com/destinations/jp/ja/article/the-mythical-promenade-des-anglais

 ホテルネグレスコからニースの中心地までは、多少距離があります。歩くと20分ぐらいだったと記憶しています。海の近くのリゾートで、のんびりと滞在するのに最適なホテルだと思います。ヨーロッパのクラシックホテルは、アメリカ型の合理的なホテルを好む方には向かない可能性もありますので、ご自身の好みに合わせて。

出典

ホテルネグレスコ https://www.hotel-negresco-nice.com/fr