ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

プチシャブリのプチって何?

 プチシャブリというワインがあるわけですが、このプチっていうのは何なのか、疑問に思ったことはないでしょうか? 私は疑問に思いました。

 シャブリは有名ですよね。辛口白ワインの代名詞。生牡蠣によく冷えたシャブリを合わせたりします。シャブリは地域名です。シャブリという地域があるんですが、どこにあるかと言うと、フランスのブルゴーニュ地方の一番北に位置しています。正式な地区名は、シャブリ&グランオーセロワ地区になります。シャブリ地区は、スラン川の両岸に広がっています。

 シャブリ&グランオーセロワ地区のシャブリの村名は、シャブリとプチシャブリになります。この地区のワインのAOCは4つ。品質によって3段階のAOCの階層になっています。上から、

Chablis Grand Cru
Chablis Premier Cru,

ChablisとPetit Chablis

になっています。

AOC Chablisが面積最大、生産量最多です。

 シャブリとプチシャブリが一番下の階層です。シャブリとプチシャブリが一番広い地区なんですね。プチシャブリのプチというのは、村名の一部です。これでプチシャブリというのがわかりました。AOCなんですね。階層の一番下になるので、比較的手頃な価格のワインになります。

f:id:nwawinescom:20200510213409j:image

 シャブリは、まあほとんどが白ワインです。プチシャブリからグランクリュまで白です。ほとんど白ワインなんですが、一ヶ所変わったところがあります。シャブリ地区から南西に行ったところにグランオーセロワ地区があるんですが、このグランオーセロワにはAOCが3つあります。Irancy イランシー、Saint-Bris サンブリ、Vezelayヴェズレイなんですが、AOCイランシーはピノノワールになります。シャブリ&グランオーセロワ地区でみると赤ワインも存在するのです。なので、シャブリはほとんどが白ワインと言います。ちなみにAOCサンブリは、シャルドネではなく、ソービニヨンブランになります。

 ついでと言ってはなんですが、シャブリのグランクリュをざっとみておきましょう。シャブリグランクリュは7つです。

 Bougros ブーグロ
 Preuses プルーズ

 (Moutonne ムートンヌ)非公式

 Vaudésir ヴォーデジール

 Grenouilles グルヌイユ

 Valmur ヴァルミュール
 Les Clos レ・クロ

 Blanchot ブランショ