ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

あまり飲まない?ボルドーの白ワイン

 ワインの世界でフランスのボルドーというと、赤ワインですよね。そう言えば、メドックマラソンというのがボルドーであるんですけど、ワイン飲みながら、つまみを食べながらフルマラソンを走るという、なんとも羨ましい限りのマラソン大会なんです。一度出てみたいと思っていますが、多分、飲み過ぎで途中でリタイアするんでしょうね。

 ボルドー=赤ワインなんですが、確かにAOCのメドック地区、サンテミリオンもポムロールも赤だけが認められています。いったい白はどこに行ったんですかね。

 ここでは、AOCの知識を前提に話をしていますが、すご〜く簡単に言うと、AOCはフランスのワインの格付けで、この格付けを名乗る為には、産地、葡萄の品種、収穫年度に加えて、使用できるワインの品種、葡萄の栽培方法、醸造方法などの規制を遵守しなければなりません。

 

AOCについてはこちら

https://nwawinescom.hatenablog.com/entry/2020/05/02/163146

https://nwawinescom.hatenablog.com/entry/2020/04/19/233217 

 

 メドック地区の、例えばマルゴー村のAOCマルゴーと名乗ることができるのは、マルゴー村で造られた赤ワインのみで、白ワインは名乗れません。

 

f:id:nwawinescom:20210604233315j:image

 

 そんなボルドーですが、白ワインが認められている地域があるんです。それはグラーブ。

 グラーブのAOCは3つです。

 AOC Graves グラーブ 赤白

 AOC Graves Suprieures グラーブシュープリエール 半甘白

 AOC Pesac-Leognan ペサック・レオニャン 赤白

 グラーブは、赤白両方が認められています。グラーブの代表選手というとですね、AOCペサック・レオニャンの中のペサック村、ここに格付け一級のシャトー、シャトーオーブリオンがあります。素晴らしい赤ワイン。価格もすごいですが、、。シャトーオーブリオンは赤ワインのみです。

 グラーブの白ワインはどうかというと。

 まず赤白ワイン両方が認められているのが、AOCペサック・レオニャンの格付けシャトーでは、レオニャン村のシャトーカルボニューなど6シャトー。

 白ワインのみは、シャトークーアンなど3シャトーが白ワインのみです。

 

赤白が両方が認められている

 シャトー・カルボニュー(Château Carbonnieux)

 シャトー・ド・シュヴァリエ(Château de Chevalier) 

 シャトー・マラルティック・ラグラヴィエール(Château Malartic Lagraviere)

 シャトー・ブスコー(Château Bouscaut

 シャトー・ラトゥール・マルティヤック(Château Latour Martillac)

 シャトー・オリヴィエ(Château Olivier)

 

白ワインのみが認められている

 シャトー・クーアン(Château Couhins)

 シャトー・クーアン・リュルトン(Château Couhins Lurton)

 シャトー・ラヴィユ・オー・ブリオン(Château Laville Haut Brion)

 

 ここでは、格付けされたシャトーのみの話をしています。グラーブの格付けは、シャトーオーブリオンのみがメドック地区の格付けの時に、一緒に格付けされました。メドック地区の格付けだったんですが、さすがにシャトーオーブリオンの名声は無視できなかったようです。なので他のシャトーは無視られました。

 そこでグラーブも格付けをしました。一階級のみの格付けですので、格付けされているかいないかになります。

 グラーブには、格付けされていないものの素晴らしいワインの造り手はいて、白ワインも造っています。

 

グラーブの認められている白ワインのブドウ品種

 AOCですから、ブドウ品種は認められているものだけになります。それは3品種。

 

 ソービニヨンブラン

 セミヨン

 ミュスカデル

 

 案外木樽熟成が多い感じがするんですが、個人的には、ブルゴーニュのシャルドネより、ソービニヨンブラン主体のグラーブの白の方が好きですね。マロっとしていて美味しい。あまりグラーブの白ワインは見かけないんですが、機会がありましたら、一度飲んでみて下さい。

 

f:id:nwawinescom:20210605180533j:image

 

出席 https://store.shopping.yahoo.co.jp/netwine/fr-lfbl.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_img

 

一応、ここでは、ソーテルヌなどの甘い白ワインは外しての話ですので、ご了承をお願いします。