ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

ワイン新酒の季節

 フランスのボジョレーヌーボーの世界最大の輸出先をご存知でしょうか? そう我が国日本なんですね。江戸の昔から日本人は初物大好きなんです。

『女房を質に入れても食いたい初鰹』なんてことがまことしやかに言われたりしていました。これは『女房の着物を質に入れても』の意味で、人間を質に入れるわけじゃあ無いんですが、それにしてもちょっと酷い表現ですね。今となってはセクハラな表現です。

 ワインの新酒というとフランスのボジョレーヌーボーが日本では有名ですが、他の国にも新酒は当然あります。下記のように、これだけあるのですが、一般的にはあまリア知られていませんね。ここ数年、イタリアのヴィーノノベッロは大分ポピュラーになってきましたが、まだまだワインの新酒と言えば、ボジョレーヌーボーのようです。

新酒の代表的なものをあげてみます。

 ○イタリア ヴィーノノベッロ 解禁日10/30

 ○オーストリア ホイリゲ 解禁日11/11

 ○日本 ちゃんと新酒が出ます 山梨ヌーボーは11/3 

 ○ドイツ デアノイエ  解禁日 11/1

 ○スペイン ヴィーヌヌエボ 解禁日 11/11

 ○フランス ボジョレーヌーボー 解禁日 11月の第三木曜日

f:id:nwawinescom:20201023182744j:image

2019 ヴィーノノベッロ

 ボジョレーヌーボーは、ガメイと品種が規定されていたり、製法もマセラシオン・カルボニックと決まっています。イタリアのヴィーノノベッロは、やはりマセラシオン・カルボニック製法で、最低でも30%以上は新しく収穫したブドウを使い、完成時にはアルコール度数11%以下、糖度は1リットル当たり10g以下にする規定がありますが、品種に関する規定はありません。イタリア全土で様々な葡萄を使って造られています。

 日本のワインも各地で新酒がリリースされています。

https://www.enoteca.co.jp/item/list?_label=1X&utm_campaign=1X&j=3529778&sfmc_sub=606566895&l=39_HTML&u=238857811&mid=7220851&jb=141&utm_source=EO&utm_medium=daily_mail#fb-root

 オーストリアのホイリゲも飲んでみたいです。

http://www.austria-wine.com/?pid=62591617

 新酒はやはり熟成させたワインには、香りや味わいでは比べることはできませんが、新酒ならではの喜びはあると思います。『ああっ、今年も新酒が飲めた。めでたいな!』、なんてね。今年は、ボジョレーヌーボー以外の新酒も是非試してみてください。

#ワイン

#新酒

#ボジョレーヌーボー

#ヴィーノノベッロ

#ホイリゲ

#ヴィーヌヌエボ

#日本ワイン