ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

ワンランクアップのおススメデイリーワイン1

 「で、結局おススメはどのワインなの?」

最近、友人達に聞かれます。なので、おススメできるデイリーワインについて、都度アップしようと考えました。

 ワインは何度か言っているんですが、嗜好品です。人それぞれ好き嫌いがあります。私で言えば、樽香強めのシャルドネは苦手ですが、「それが好きなんだよね。」という人間を何人か知っています。従って、万人に合うようなおススメができる能力を私は持ち合わせていないので偏りがでると思います。それでもまあ何とか頑張ってみたいと。また、ワインはやはり料理と合わせて飲んだ方が楽しいので、こういう料理が合うかも、も載せたいと思います。

 おススメするワインのカテゴリーなんですが、基本的に以下を考えています。

○価格レンジ 2000円前後から3000円前後まで

○生産国 アメリカ合衆国、オーストラリア、ニュージーランド、フランス、イタリア

○購入形態 オンラインで購入可能なもの

○色 赤、白、ロゼ

また、合わせるおススメ料理は一緒に紹介したいです。

第1回目

Hahn Pinot Noir

https://www.hahnwines.com/

Hahn Family Wines 

Monterey California U.S.A

市場価格 2000円台前半

買えるオンラインショップ
https://www.shiawasewine-c.com/?pid=90249498

f:id:nwawinescom:20200504190732j:image
○アロマ: ブラックチェリー、少しカシス、なんとなくスミレ。

○ボディ: ミディアムボディより少し強めだがフルボディまではない。

○味わい: 果実味あり(強くはない)、酸味は穏やか、タンニンは控えめ、

○注意: ブルゴーニュのピノノワール を飲みつけている人にはしっかりとした濃さがあるので注意が必要です。

○合わせた料理: オーストラリア牛のステーキ、デミグラスハンバーグ、カスレ、ポトフ
f:id:nwawinescom:20200504190735j:image

感想

コスパの良い一本です。カリフォルニア州やオレゴン州のピノノワール好きにはおススメです。飲み口はスムーズですので、これまで、赤ワインが渋い、苦い、酸っぱいと敬遠されてきた方の入門としても最適だと思います。料理も肉料理全般に合わせられるので、デイリーワインとして最適です。Hahnは、ものすごくコスパの良いワインです。これまで、1000円台のワインを飲んでこられた方がワンランクアップするのに最適です。