ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

バレンタインにワインはハートマークか

 もうすぐバレンタインディですね。チョコレートが飛び交う日です。バレンタインディにチョコレートを女性から男性に贈る習慣は、日本だけのものだということは、今更言うまでもありません。バレンタインにワインを贈ることは、けっこう前からあって、チョコレートにワインを添えて贈る。そして、バレンタインの夜は、できたら2人でチョコレートをつまみに飲みたい。しっぽりと。

 バレンタインに贈るのに相応しいワインは何なんでしょう? 恋人や夫婦が2人でロマンチックな夜を過ごすのにふさわしいワイン。やはりCalon Segur でしょうか。そうハートマークのやつです。ボルドーのメドック格付け三級。17世紀にオーナーだったセギュール侯爵の
"Je fais mon vin a Lafite et a Latour, mais mon coeur est a Calon." 「ラフィットやラツゥールを造る私だか、私の心はカロンにあり」のエピソードでも有名です。この心がハートマークを付けた由縁です。

f:id:nwawinescom:20200205211323j:image出典 http://shop.daikanyamawine.tokyo/smartphone/detail.html?id=000000002219

ただ、価格がけっこう高いのが難点ですね。15000円から20000円前後します。美味いんですがね。そこでもう少し価格がリーズナブルなものを。それはプチカロン。5000円前後で買えます。小さなハートマークが付いています。

f:id:nwawinescom:20200205221949j:image出典https://item.rakuten.co.jp/wineuki/0101021002247/

カロンセギュールのHPはこちらです。https://www.calon-segur.fr/ja/

こんなワインもあります。コスパは良いですよ。約1700円前後です。ラ・テット・ノワール・フリュッテル・ロゼ。

f:id:nwawinescom:20200206201251j:image出典

https://winesuki.jp/ole0403/?gclid=CjwKCAiAj-_xBRBjEiwAmRbqYgk2NkKCZQYEXvBgOOrqQm7xSr7xpKdQEhITPeNmWpneur9WIEfzexoCsbgQAvD_BwE

こちらのロゼは男性から女性に贈りたいかも。三千円以下です。

Cremant de Bourgogne Brut Rose “Les Bulles de Juliette”(Juliette Chenu) AOC Cremant Brut Rose

f:id:nwawinescom:20200206201720j:image出典 https://item.rakuten.co.jp/wineuki/0102104000150/?scid=af_pc_etc

ここでは、ハートマークのワインをご紹介しましたが、チョコレートに合う赤ワインやスパークリングワインはたくさんあります。バレンタインの夜は2人でチョコレートをつまみながらワインを飲むのも、また一興ではないでしょうか。