ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

クリスマスと手土産とワイン

クリスマスディナー

 クリスマスもいつもと変わらない日常を毎年過ごしている私ではありますが、クリスマスにはどのようなワインが最適なのかを考えてみた。クリスマス。レストランでのディナーはフレンチやイタリアンですよね、やっぱり。まあクリスマスイブは、居酒屋は空いているとは思いますが。ファミリーパーティーの場合、日本ではチキンやらなにらや食べるんでしょう。アメリカではターキーを食べますが、日本でターキーはポピュラーではないのでチキン。まあ洋食傾向ですね。なので、焼酎よりはワインですよね。手前味噌な話ですが😊

 クリスマスディナーのシーンとして考えられるのは、

 恋人同士や夫婦でのディナー

 ファミリーパーティー

 親しい友人のパーティー

 パーティーやお呼ばれ時の手土産

乾杯はやっぱバブルズですよね

 未成年や子供のいるファミリーパーティーを除いて、乾杯はやはりバブルズ、スパークリングワインでしょうか。友人が集まるクリスマスパーティー(今もクリパとか言うんですかね)では、モエシャンとかヴゥーヴクリコとか飲んじゃうんでしょうね、きっと。私はあまりスパークリングワインには興味が無いんですが、以前このブログでスパークリングワインについて書いたことがありますのでご参考。

https://nwawinescom.hatenablog.com/entry/2019/08/03/000034

ロゼワインなんか良いかも

 ここのところ、ロゼワインが流行っているそうです。そこでクリスマスっぽいロゼワインを集めてみました。

 こんなデザインのエチケットを見つけました。日本のココファーム&ワイナリーのロゼワインです。

f:id:nwawinescom:20191224182644j:image

https://cocowineshop.com/smp/item/ACB-3365.html

これはドイツモーゼルのロゼワインです。

f:id:nwawinescom:20191224183039j:image

https://kaldi-online.com/item/4514852200151.html

珍しいネッビオーロのロゼワイン。クリスマスっぽいわけではありませんが、個人的に飲んでみたいので😊

f:id:nwawinescom:20191224183510j:image

https://www.enoteca.co.jp/item/detail/0411O0020?banner=navi

ここでご紹介したワインは、デザインがユニークなので、クリスマスパーティーのおよばれの手土産としてもウケると思います。味は飲んだことないんで保証できませんが😊

チョット高めのワインでも

 我が家では、クリスマスイブはチョットお値段高めのワインを、年に一度だからを理由に飲みます。まあ、理由づけです。

今年は、これ。オレゴン州ウィラメットバレーのEvesham Wood Pinot Noirです。

f:id:nwawinescom:20191224235058j:image

 いずれのワインを飲むにしても、楽しく幸せなクリスマスをワインとともにお過ごし下さい。

Merry Christmas!