ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

ワインの新酒のシーズンですね

 今日は、11月18日の木曜日です。11月の第3木曜日は、ボジョレーヌーボーの解禁日。とは言ったものの、私にはあまり関係無くて、理由としては、ボジョレーヌーボーのブドウの品種、ガメイという品種なんですが、このガメイを使ったワインがあまり好きではないんです。たまたまレストランで薦められて飲んだりしますが、わざわざ買ってまでは飲まない。

 ワインの新酒は、ボジョレーヌーボーだけの特権ではなくて、各国あります。 

新酒の代表的なものをあげてみます。

 ○イタリア ヴィーノノベッロ 解禁日10/30

 ○オーストリア ホイリゲ 解禁日11/11

 ○日本 ちゃんと新酒が出ます 11月初旬あたり

 ○ドイツ デアノイエ  解禁日 11/1

 ○スペイン ヴィーヌヌエボ 解禁日 11/11

 ○フランス ボジョレーヌーボー 解禁日 11月の第三木曜日

 私が新酒で買うのが、イタリアのヴィーノノヴェッロとオーストリアのホイリゲ、そして日本ワイン。

 今年も、高畠ワイナリーさんから新酒を送って頂きました。高畠ワイナリーさんの新酒はデラウェア。やや辛口と甘口があるんですが、私の好みはやや辛口のほうです。それでもデラウェアのフルーティさが良い方に効いていて、食事の邪魔をすることなく美味しく頂けます。

f:id:nwawinescom:20211118095815j:image

今年は、デラウェアのスパークリングもあり、なかなか楽しめます。
f:id:nwawinescom:20211118095813j:image

高畠ワイナリー

https://www.takahata-winery.jp/