ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

超初心者向けワイン教室

  ワインエキスパートの資格を昨年取って、約1年が経ったわけなんですが、この間ワイン関係でやったことと言えば、講座。

 超初心者向けワイン講座

 ビジネスに効くワイン講座

両方ともにオンラインで開催かつ口コミのみで参加をして頂いたのですが、思いのほか盛況でした。

 超初心者向けの講座は、事前に飲みたいワインをお聞きして、私がいくつかのデイリーワイン候補をアドバイス。各々購入して、講座当日はそのワインを飲みながらというスタイルでした。ですから、参加者のワインが全員違うということにもなりかねなかったのですが、赤ワインと白ワインは分けて講座を開催したので、8名でそれぞれ3種類のワインになりました。

 ビジネスに効くワインは、もう各人がお好きなワインを飲みながら、でした。

 内容は、講義と質疑応答。質問が両講座ともにけっこうあり、時間をオーバーしました。やはり普段疑問に思っているのに、なかなか聞くチャンスが無い方が多いようでしたので、少しは役に立ったかなと思います。

超初心者講座で多かった質問は、

○ワインを飲む温度

○フランスワインの産地とその差

○ボジョレーヌーボー

○デイリーワインの価格はどのくらい

○コンビニワイン

○ワインの美味しさがわからない

○好きなワインを見つけたい

f:id:nwawinescom:20211124074431j:image

 ワインがお好きな人のゴールの一つが、この好きなワインを見つけたいのようです。これには自分が飲みたいワインを考える力をつけることです。知識と実際に飲んでみた経験をつなぎ合わせる作業が必要なんですね。

すごくおおまかに言うと、

 このワイン美味いな⇨ブドウの品種は⇨産地は

と考えて、その味や香りとブドウの品種と産地を結びつけて覚えておくわけです。

 デイリーワインだと、ブドウの品種✖️産地でだいたいいけちゃいますので、そういう知識と経験の引き出しが増えてくると、その日の気分で飲みたいワインも選べるようになるものです。