ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

ワイン旅 シアトルの旅1

    たまにはシアトル市内とその周辺の情報を。ここ数年、仕事の関係で年に3から4回はシアトルに行っており、1週間から1カ月滞在しています。在住ではないですが、だいぶ詳しくなっています。

    最初は、シアトルタコマ空港。地元ではSea-Tac シータック空港と呼びます。シアトル市とタコマ市の中間のシータック市に位置しています。東京からの直行便は、日本航空全日空デルタ航空が毎日飛んでいます。

    この空港からシアトル市とタコマ市にアクセスするんですが、空港からシアトル市内へのアクセスで便利なのが、公共交通機関のリンクライトレール。だいたい30分程度でシアトルのダウンタウンの中心部に着きます。リンクライトレールとバスに使えるのがORCA Card。日本のSUICAのようなプリペイドカードです。購入は、空港駅の券売機でクレジットカード、デビットカード、現金で買えます。あると大変便利ですよ。

f:id:nwawinescom:20190813205452j:image

    ダウンタウンシアトルの見どころなんですが、スペースニードルなどの超メージャーな情報は他に譲り、少しだけマニアックなものをと思い、スターバックスコーヒーのヒストリカル1号店。

    ここは最初のスターバックスの店舗です。この店舗でしか買えないグッズやPike Place Reserveという特別なブレンドなども売っています。Pike Place Reserveはとても美味い。買って帰ることをオススメしますが、豆のままWhole Beansで日本に持ち帰って、近くのスタバでひいてもらって下さい。現地でひいてもらうと、日本に持ち帰った時、風味や香りが落ちちゃいますので。日本のスターバックスで無料でひいてもらえますよ。このヒストリカル1号店は人気の観光地なので、大変混み合っています。朝8時を回ると待ち行列に並ぶことになるので、私は朝7時前に行きます。シアトルのスタバは総じて美味しいのですが、この1号店のラテは格別に美味しいです。えっ、雰囲気のせいだって。まあ一度飲んでみてください(笑)

f:id:nwawinescom:20190813205947j:image
f:id:nwawinescom:20190813205939j:image

    スタバのヒストリカル1号店があるのが、Pike Place Market パイクプレイスマーケット。色んな店が集まっています。パン屋、チーズ屋、シャケを売る魚屋もあります。

f:id:nwawinescom:20190813211248j:image

    シアトルには、AMAZONの本社があります。ダウンタウンに透明の球体のスフィアというオフィスをいくつも構えています。また、店で支払いをしないAMACON GOという店もあります。ついでに言うと、Whole Foods Marketもあります。Whole Foodsも今はAMAZON傘下ですね。AMAZON GOで買い物をするには、専用のアプリをダウンロードしてクレジットカードかデビットカードを登録します。そうすると、買い物をしてゲートを通過するだけで、あなたのカードに請求がされる仕組み。なんか万引きしたような変な気分になります(笑)もちろん万引きはしたことはありません(キッパリ)。

f:id:nwawinescom:20190815205751j:image

スフィア
f:id:nwawinescom:20190813210453j:image

AMAZON GO

f:id:nwawinescom:20190813211747j:image

Whole Foods Market

    さてワインの飲める場所にご案内します。ワシントン州のワラワラにCharles Smith Wineryがあります。ここのテイスティングルーム兼ワインバーが シアトル市内にあります。それがCharles Smith JET CITY。広々とした気持ちいい空間でワインが味わえます(笑)JET CITYとい名前は、シータック空港に発着する飛行機が見れるところからきているそうです。

f:id:nwawinescom:20190813212451j:image
    スタバ好きな方には、ヒストリカル1号店以外にも、スターバックス本社の一階に、リザーブ店があります。特別感ありますよ。また、ロースタリーもあります。

f:id:nwawinescom:20190815214603j:image

スターバックス本社
f:id:nwawinescom:20190815214600j:image

本社一階のリザーブ
f:id:nwawinescom:20190815214556j:image

ロースタリー
f:id:nwawinescom:20190815214552j:image
f:id:nwawinescom:20190815214609j:image

    シアトルは、落ち着いた港湾都市であると同時に、AMAZONMicrosoft などのITカンパニーの本社、スターバックスやノルドストロームなどの本社があります。最近とみにアクティブになってきた都市です。私は個人的に大好きな街です。是非皆さまも一度行かれるとよろしいかと思います。できれば、ワインカントリーと合わせてをオススメします。次回は、シアトルの魅力をもう少しご紹介したいと思います。