ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

オススメ! コスパの良いデイリーワイン

   気に入ったワインは、できれば箱買いをしたいですよね。送料も抑えられるし。一箱は6本か12本入りなので、まあそこそこの金額がかかります。従って我が家では、箱買いするワインの条件というのが存在しちゃうわけです。勝手に買うわけにはいかないんですよ。その条件とは何か?  

    チョットというワインを箱買いするわけはないんで口に合う美味しいワインであること。同時にコスパの良さが必要です。どれだけ美味くても、一本五千円以上すると箱買いは二の足を踏んでしまいます。箱買いする目的は、デイリーワインなんですよ。我が家的デイリーワインの上限は三千円、できれば二千円以内に抑えたいのが本音です。箱買いの条件その3。合わせられる料理の範囲が広いことです。家での夕食では、特別なことがない限りワインを複数本あけるわけにはいきません。できれば一本でまかないたいわけです、フランス人じゃあないんで。私の場合、ワインはほとんどの場合食事とともに頂きますので、合わせられる料理の守備範囲が広いワインが良いわけです。

    この我が家の条件は案外厳しくて、基準を突破して箱買いできるワインは今のところ数種類しかありません。写真はその一つ、サイクルズ  グラディエーター ピノノワールです。

f:id:nwawinescom:20190809000709j:image

https://cyclesgladiator.com/

    サイクルズ  グラディエーターピノノワールは、数年前、渋谷の桜ヶ丘あたりにひっそりと佇むフランス料理屋で出されて、かなり気に入って、飲んでいる最中にスマホでググってポチッとしたワイン。オンラインショップで一本1700円前後で買えます。このピノノワールは、カリフォルニア セントラルコーストで造られており、数々の賞を取っています。Cycles Gradiatorは、以前のブログでご紹介したHahn ワイナリーのHahnさんが、最もコスパの良いワインと位置づけて造っているシリーズです。

まあ、こういった情報は、オンラインショップでポチッと購入した後に知ったことなんです。あくまでポチッとしたトリガーは、口に合って価格が適切で料理の守備範囲が広い、です。料理は、肉にはもちろん、冷奴、もろきゅう、その他醤油や味噌を使った和食にも合います。

    サイクルズ  グラディエーター ピノノワールのようなお気に入りの箱買いできるデイリーワインをもっと増やしていきたいと思います。良いものがありましたら、このブログでシェアを致します。