ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

ワインを飲むと太っちゃいますか?

    「ワインのカロリーは、エンプティカロリーだから太らないよ」  わけのわからない事を言う人がいます。こういう人の根拠は、アルコールのカロリーは、熱として体から放出されて体には蓄積されないという理屈。確かにアルコールを摂取すると身体が熱くなりますが、熱として放出されてしまうレベルまではいかないようです。調べると諸説あるんですが、経験的には残念ながらワイン飲み過ぎれば体重は増えますね。エンプティカロリーのエンプティは、カロリーが無いという意味ではなく、ビタミンやミネラルなどの栄養素が無いという意味だそうです。なので、ワインをたくさん飲むと太っちゃいますが正解。カロリーを考えながら飲むか、10キロ走ってから飲むようにしましょう(笑)

    ワインのカロリーは、実際にはどのくらいなのでしょう? ワイングラス一杯といってもグラスの大きさはまちまちですよね。ワインボトル一本は750mlです。ボトル一本の6分の1がグラスワイン一杯の基準になります。良心的なワインバーやレストランでグラスワインは、一杯が125mlで、これをボトル一本の価格の4分の1で売ると言われています。カロリーというのは、アルコールの度数によりますので度数が高い方がカロリーも大きくなります。調べてみると、ワインのカロリーは下 の式で計算できますが、だいたいグラス一杯100キロカロリーと考えておけば間違いないのではないかと思います。ワイングラス一杯のカロリーを計算する計算式を一応書いておきますが、運用はご自身の責任でお願いします。太ったじやないかと当方に苦情を持ち込まれても困ります(笑)。

  ワインのカロリー計算式

y = xミリリットル ✖️0.034✖️アルコール度数✖️1.6

アルコール度数が13.5%のワインをグラス一杯だと、X=125ですので、

125 ✖️ 0.034 ✖️ 13.5 ✖️1.6 で、yは、91.8になりますので、91.8キロカロリーになります。

f:id:nwawinescom:20190816051624j:image

   ダイエットをしている場合は、糖質も考えなければならないですよね。結局、ワインに限らず、アルコール飲料は適切な量に抑えるべきです。飲み過ぎは太るし、翌日の二日酔いは最低です。ワインはスマートに飲みましょうよ。