ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

この一脚、ワイングラス

    ワイングラスを最初に買う時、何を買うべきなのでしょうか?

    たとえばピノノワールとか、好きな葡萄のワインがある程度決まっていて、そのワインを飲む機会が多い場合は、その葡萄用のグラスを買えば良いと話は簡単なんですが、汎用的に使いたい場合は、どうすれば良いのでしょうか。まずリーデルで考えてみましょう。

    リーデルでは、オヴァチュアシリーズという1989年にデザインされたビギナー向けのシリーズがあります。オヴァチュアレッドですと、白と軽めの赤まで使えると推奨しています。たしかにワイングラスを思い浮かべると、この形のことが多いですね。私もこのオヴァチュアレッドを最初に購入しました。あとは、脚の無いタンブラーのオーのシリーズもおススメです。倒れないし、洗うのも楽ですよ。

マシンメイドのオヴァチュアシリーズ

https://shop.riedel.co.jp/products/detail.php?product_id=151

マシンメイドのオーのシリーズ

https://shop.riedel.co.jp/products/detail.php?product_id=163

 

次は、SCHOTT ZWIESEL

https://www.zwiesel-shop.com/smp/item/110458_2.html

この110458 ヴィーニヤ/ワインは、定番中の定番です。ほぼ汎用的に使えます。

    ワインはやはりワイングラスで飲んだほうが美味しいと考えます。香りの良さが引き立ちますし、味も美味しく感じます。割れないか? と扱いにくさを考えたり、飲み終わった後の洗いがめんどくさいと思われる人もいらっしゃると思いますが、ぜひワイングラスを最低でも一脚は揃えることをオススメします。