ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

ノースウェストアメリカのAVA1ワシントン州

    前回は、カリフォルニアを例としてAVAの説明をしました。今回は、ノースウェストアメリカ、ワシントン州のAVAについて書きたいと思います。AVAについては、消費者にとってAOCレベルには役に立たないんじゃあないかと疑問をていしましたが、どんなAVAがあるのかみておくのも良いと思いまとめました。

    ワシントン州には、下記の14のAVAがあります。

        Ancient Lakes
        Columbia Gorge
        Columbia Valley
        Horse Heaven Hills
        Lake Chelan
        Lewis-Clark Valley
        Naches Heights
        Puget Sound
        Rattlesnake Hills
        Red Mountain
        Snipes Mountain
        Yakima Valley
        Wahluke Slope
        Walla Walla Valley

    AVAというのはワイン用の葡萄畑、産地に対して認定されるものですから州またぎになることも多いんです。例えばWalla Walla Valley は、隣接するオレゴン州にも若干かかっています。

    そのWalla Walla Valley (ワラワラバレー)ですが、これまでに2回ほど訪れています。初夏と真冬です。

f:id:nwawinescom:20190829055819j:imageこれは初夏のWalla Wallaの風景を撮ったものですが、風光明媚な良いところです。コロンビア川の支流も多く、水にはことかかない地域で、採れる野菜も豊富です。
f:id:nwawinescom:20190829055809j:imageCharles Smith K Vineyard。

    Walla Walla Valleyは、もともとイタリア系の移民がワイン造りを始めた土地で、1984年にAVAの認定を受けました。今では100以上のワイナリーが、カベルネソービニヨンを筆頭にメルロー 、シラー、カベルネフランやマルベックなどの上質なヴァラエタルワインを産み出しています。楽しく美味しい地域ですよ。