ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

ファーマーズマーケット

 海外に出ると、その地域のファーマーズマーケットや市場をなるべく訪れるようにしています。ファーマーズマーケットと市場から、その地域の人々の暮らしや息遣いが、多少なりとも伺い知れるからなんです。そして何より美味しくてヘルシーな食べ物や飲み物が買えます。果物をホテルでさっと洗って食べると至福ですよ。

f:id:nwawinescom:20200119115152j:image

 ファーマーズマーケットは、だいたい週末に開催されています。ウィークデイ、平日は開催されていない場合がほとんどですので、気をつけてくださいね。金曜日は開かれている場合もあります。また、午前中のみの開催も多いですので、事前に調べたほうが良いです。ネットで大概のことはわかります。ネットで調べるとその地域で開かれているファーマーズマーケットがいくつかヒットしますので、「ここは良さそうだな。」とおのれの感で決めるんですが、私の場合は、できるだけ高級住宅地と思われる地域のものを選びます。いわゆる中の上クラスか上の下クラスの人々が住んでいる地域ですね。このクラスは日々の暮らしに意識が高いので、品質の良い物がそろいます。

 写真は、先日行きましたシドニーのKINGS CROSSという地域のファーマーズマーケットです。

f:id:nwawinescom:20200119115557j:image
f:id:nwawinescom:20200119115552j:image

 ファーマーズマーケットで必ず立ち寄るのが八百屋。野菜や果物を売っている店ですね。野菜や果物から季節感を感じられますし、その土地の生り物や人々がどんな物を食べているかを少しですが知ることもできます。f:id:nwawinescom:20200119115800j:image

 この時は、ライチを買いました。生のライチです。冷やして食べるとすご〜く美味しい😊

f:id:nwawinescom:20200119115913j:image

 ファーマーズマーケットは、アメリカやカナダ、オーストラリアの主要都市にはけっこうあります。オーガニックな野菜や果物が主流ですし。パン類もグルテンフリーが増えてきているようです。いわゆるヘルシー志向が根づいています。

 食や生活に興味がある方でしたら、土日の午前中はファーマーズマーケットに行くことをお勧めします。楽しめると思います。