ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

Moonlitサンクチュアリでコアラとカンガルー

 オーストラリアと言えば、やはりカンガルーやコアラですよね。ベタな話ですが😊 よし、コアラやカンガルーを観に行こうと思いたちました。メルボルンから車で2時間ぐらいの所に、Moonlit ムーンリットサンクチュアリという動物保護園があります。ここでは、コアラ、カンガルー、ワラビーやウォンバットなどのオーストラリアオリジナルの動物を間近に観ることができます。

ウォンバット

 ウォンバットは夜行性のためか、仰向け大の字で寝ていました。

f:id:nwawinescom:20200104182551j:image

コアラ

 ヴィクトリア州ではコアラを抱くことはできませんが、間近に観ることができて満足しました。すごく可愛いです。

f:id:nwawinescom:20200104183233j:image

カンガルー

 カンガルーはかなり人間に慣れており、間近に観れて、うまくすると触れます。私は触れました。ふさふさと少し湿っていて柔らかな感触です。

f:id:nwawinescom:20200105110656j:image

 コアラをコアラベアとベアを付ける人がいますが、コアラは熊ではありません。オポッサム目コアラ科コアラ属に属する有袋類です。英語ではmarsupialと言います。Don't call me koala bearという歌まであります😊 コアラはユーカリの葉っぱしか食べません。ユーカリは100種類ぐらいあるんだそうですかが、コアラが食べるのはそのうち3種類。また水を飲まないんだそうです。

 カンガルーは、略してルーとかガルー、カンガとか言います。カンガルーやワラビーは自然に棲息しているので、草の生い茂っている場所で見ることも。

オーストラリア政府観光局によるオーストラリアに棲息する動物の説明はこちら。

https://www.australia.com/ja-jp/facts-and-planning/about-australia/australias-animals.html