ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

七夕のワインと別れの朝

    今日は七夕の翌日8日。織姫と彦星が一年に一度、逢うことができて一晩一緒に過ごすのですから、別れは8日の朝ということになります。彦星は、天の川を舟で渡って帰っていってしまいます。その別れの日に詠まれた歌、古今集に、

    今日よりはいま来む年の昨日をぞいつしかとのみ待ちわたるべき

というものがあります。また一年、待ちわびて待たなくてはならない。ストレートな恋心を詠んでいますね。

    七夕は現代人の私達にとってもロマンチックな日だと思います。子供達は願い事を書いて笹の葉に吊るします。カップルはふたりでお互いのことを話しながら時間を共有する。このロマンチックな日のディナーに飲むべきは、どういったワインが良いのでしょう。

    七夕は、中国、日本、韓国の節句て、星祭りとも呼ばれます。西洋には無いと思いますので、ダイレクトに結びつくワインは難しい。なので、星やロマンチックで探してみました。いくつか候補を。和歌のように、来年にでもどうぞ。

Torres Celeste  Crianza

これはエチケットに星空が描かれています。

Tinto Fino テンプラニーリョ、スペインはトーレスのワインです。

 

f:id:nwawinescom:20190708113617j:plain

Torres Celeste Crianza (Torres HPより)


PASSION D’ETOILES POUILLY-FUISSÉ

その名も、「星の情熱」

f:id:nwawinescom:20190708113911j:plain

Passion D'Etoile (WinePairより)

 


CHATEAU JULIEN FRENCH KISS

ちょっと俗っぽくなりますが、フレンチキスと言う名のカリフォルニアワイン。ViognierとChenin Blanc のブレンドです。

f:id:nwawinescom:20190708114113j:plain

French Kiss (WIne Pairより)