ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

北海道の牛乳

 北海道に旅すると、食べる楽しみの一つに乳製品があります。特に牛乳は実に素晴らしいと思います。北海道の乳製品は、基本的には、よつば乳業になるのですが、地域ごとに実に美味しい、高品質なものがあります。いくつかをご紹介します。

十勝しんむら牧場

 糠平温泉に泊まった時、毎朝配られたのが十勝しんむら牧場の牛乳でした。これが実に美味かった!

 十勝しんむら牧場の牛乳は、『放牧牛乳』と言うんですが、放牧されて十勝の良い草を食べている牛達のミルクです。低温殺菌。ノンホモジナイズ(脂肪球の破壊をしていない)。

f:id:nwawinescom:20200806051749j:image https://milkjam.net/

 十勝しんむら牧場は、ミルクジャムが有名なんです。プレーンなものだけではなく、シナモンやモカなどのフレーヴァーもけっこうありますし、十勝養蜂園とコラボしたはちみつミルクジャムも美味しいです。

f:id:nwawinescom:20200807223426j:image

ふらの牛乳・美瑛牛乳

富良野で泊まったホテルの朝ごはんで、牛乳の飲み比べができました。3種類の牛乳(ふらの牛乳、美瑛牛乳、もう一つを忘れてしまいました)を飲み比べると、基本3種類とも美味いんですが、やはり好みが出ます。私の好みは、下の写真のふらの牛乳でした。

f:id:nwawinescom:20200807222051j:image

出典 https://shop.furanomarche.jp/?pid=101403151

はやきたチーズ

 北海道で手軽に買えて美味しいチーズは、はやきたチーズでしょう。カマンベールはかなり美味い! クリームチーズとブルーチーズを合体させたダブルチーズは、パンに塗っても良し、ワインのつまみにも良しです。

f:id:nwawinescom:20200807223922j:image

 富良野から十勝、知床半島のほうまでレンタカーで移動すると、人より牛の数の方が多いよね、という地域がけっこうあります。基本、牛は放牧されており、草を食べています。健康な牛のミルクですから、北海道の乳製品は美味しいんです。