ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

氷見は美味い

 美味い魚が食べたくなり富山に来ました。JALで羽田から小松空港小松空港からレンタカーで富山へ。目当ては氷見漁港。翌朝早めに起きて、富山駅近辺から車を走らせること約1時間で氷見漁港に着きます。魚市場の食堂で海鮮を食べるのが目的です。

 魚市場の駐車場に車を停めて魚市場へ。仲買人入口の横の食堂入口から入り、階段で二階に上がると、すぐに食堂があります。2階から下を見ると、そこは魚市場。立派な魚が運ばれていました。魚市場は、活気があって良いですね。なにかこうウキウキしてきます。

さあ、お腹も空いたし、食堂に入ろう。検温、手指の消毒をし、席に座る。

メニューは、

 氷見浜丼

 氷見海鮮漬丼

 お刺身定食

 がメイン。煮魚定食やフライ定食なんかもありました。お刺身定食と迷ったすえに、氷見浜丼にしました。氷見浜丼には、量により、

 ちょっこし盛(小盛)

 やわやわ盛(並盛)

 はんさ盛(大盛)

がありまして、腹もへっていたので、はんさ盛を頼みました。はんさ盛は、魚もご飯も大盛とのことでしたが、実際、かなりの量が。コスパは良いと思いますよ。

f:id:nwawinescom:20220617100909j:image

これに漁師汁、あら汁ですね。漁師汁が付いてきます。さすがにおなか一杯になります。今回の魚は、

 わらさ

 トビウオ

 クロダイ

 鰆の炙り

 太刀魚

 甘エビ

魚市場の食堂なので、新鮮で美味かったです。トビウオの刺身は初めて食べましたが、美味いです。1時間車を飛ばして来たかいがありました。

 近くに道の駅ひみ、氷見番屋街がありましたが、観光客向けの施設でしたので、あまり買うものはありませんでした。