ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

BBQのシーズンだ!

昔、サンフランシスコに住んでいたことがあって、つごう3年近くいた。その間、ご近所さんや職場の仲間に誘われてバーベキューに行くことが度々あった。今回、話をしたいのはバーベキューの時の飲み物。バーベキューにつきものの飲み物と言えば、何でし

f:id:nwawinescom:20190624113814j:plain

Anchor Steam Beer


ょうか? やはりビールですかね。ビールはサンフランシスコ地元のアンカースチームや定番クアーズなどがありました。アンカースチームはサンフランシスコの地ビールでして、かなり美味い。行かれたら飲んでみてください。加えてサンフランシスコは、NAPAやSONOMAが近いせいか、赤白の割とちゃんとした(というのもアレなんですが)、ワインが用意されていました。アメリカ人はだいたいにおいて、白はシャルドネ、赤はカベルネソーヴィニヨンで押しちゃう人が多いんですが、実は僕がシャルドネ嫌いというのを知ってか知らいでか、白はシャルドネ以外に、ソービニヨンブランなども用意されていました。赤も、メルローなど数種類ありました。サンフランシスコのスーパー価格で、だいたい15-20ドル前後のワインなんですが、けっこう美味かった。

東京に戻ってから、バーベキューに数回行きましたが、食べ物はけっこう気が遣われているのだけれども、飲み物が「おそまつ!」という会が多かった。ワインも赤白そろってはいるが、東京のスーパーで千円以下のもので、正直口には合わなかった。なので、バーベキューのお誘いを受ける春夏を迎えると、ちょっと気が重い。気が重いと言いながら、バーベキュー自体は楽しいので、是非参加したい気持ちはある。それならば、と自分の主催でやれば良いと思い立ったので、今年はバーベキューを開いてみたい。機会があれば。