ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

ワインを開ける ソムリエナイフ

  愛用のソムリエナイフでね、ワインをカッコ良く開けたいじゃないですか。そういうパフォーマンスは有りだとずっと思っていました。 

 このブログも今回で201本目なんですが、書き始めた頃から、ソムリエナイフを買うとしたら、やっぱりシャトーラギオールと決めていました。良いなぁとずっと思っていましたが、思い切って買いました。

 

f:id:nwawinescom:20201116002947j:image

リニューW社製、NEW シャトーラギオール グランクリュ スタミナウッド レッド。フランス製。

 

 今回は、ワインを開ける話です。ソムリエナイフやワインオープナーについてです。

 

 ソムリエナイフ

 ソムリエナイフって、たいていは下の写真のような形をしています。

ナイフ キャップシールを剥がします。

スクリュー コルクに入れていきます。

フック 瓶口に引っ掛けて、梃子の原理でコルクを引っ張り上げます。

 

 慣れると割と簡単に開けられるんですが、最初は四苦八苦します。力を入れるポイントがわからないんですね。でも慣れます。ただし、ワインが古く、コルクがやばい状態になっているものは難しいです。

f:id:nwawinescom:20201130235507j:image

 ソムリエナイフを使った抜栓の方法は、Youtubeにけっこう上がっているので、探してみてください。やはり動画はわかりやすいです。

 

シングルアクションとダブルアクション

 ソムリエナイフは、ワインボトルの口に、フックを引っかけて手で押しつけるように固定するんですが、このフックがシングルとダブルのものがあります。

 ワインのコルクの長さによっては、一発で抜けないものがあるんです。その場合、もう2、3回回してスクリューを入れて、残りの部分を引き上げます。これがシングルアクションのタイプです。

 ダブルアクションのものは、フックの引っ掛ける部分が二つ付いていて、一回でコルクが抜けない場合、もう一つのフックを使って引き上げます。

 ダブルアクションのタイプが便利だと言われています。まあ、個人の好き好きです。

 

ワインオープナー

 

スクリュープル

初心者におススメ

f:id:nwawinescom:20201205142110j:image
Le Creuset トリロジー
出典: https://www.lecreuset.co.jp/products-wine.html

 

ウィングタイプ

こういう格好のものです。

f:id:nwawinescom:20201205141734j:image

出典: https://wine.sapporobeer.jp/article/wine_opener/

 

ソムリエナイフも慣れると楽に抜栓ができますが、ワイン初心者から中級ぐらいまでは、スクリュープルなどのワインオープナーを使った方が良いかなぁと思います。