ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

ヴィーノ ノヴェッロ 2019

 今年は今日がボジョレーヌーボーの解禁日ですね。フランスにボジョレーヌーボーがあるように、イタリアにはヴィーノノヴェッロがあります。

 ノヴェッロとはフランス語のヌーボーにあたるイタリア語です。解禁日は、毎年10月30日になります。フランスのボジョレーヌーボーは、ボジョレー地域でガメイ種の葡萄を使って造られるワインの名前ですが、イタリアではそういった制約はありません。イタリア全土20州60種類に及ぶ葡萄で造られています。その年に収穫された葡萄を使う点は同じです。

 色々と違いを楽しめる分、どれを買おうか迷ってしまいますね。価格もだいたい千円代後半から三千円までで、ボジョレーヌーボーより割安感はあります。私は毎年、Farnese Fantini News 2019を買っています。

f:id:nwawinescom:20191120215044j:image

 このノヴェッロは、モンテプルチアーノとサンジョベーゼのブレンドワインです。ベースの香りと味わいは同じなんですが、毎年少しずつ変化があります。価格はだいたい2千円半ばぐらいですから、デイリーワインとして考えれば充分に美味しいです。まあ、初物と考えれば楽しいですしね。

 私は、ボジョレーヌーボーは飲みません。ガメイという葡萄の種類がどうも好きになれないのがその理由です。ボジョレーヌーボーやイタリアのノヴェッロ、ニュージーランドやオーストラリアの新酒などは、当たり前ですが熟成感は無いわけです。私の理解では、一種のお祭り的な行事だと思います。熟成はさせないので、よく言えばあっさりさた味わい。悪く言えば、単純な味わいです。Farneseのノヴェッロ は、モンテプルチアーノとサンジョベーゼをブレンドをすることで、多少コクが出ているように感じます。

 この季節、ボジョレーヌーボーに注目が集まりがちなんですが、個人的にはイタリアのヴィーノノヴェッロ 推しです。ぜひぜひ色々なノヴェッロ を試してみてください。