ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

夏のワイン

 「夏だからといって、それやっちゃあダメだよ。」というワインについての質問があります。

1. ワインに氷を入れて飲む
2. 赤ワインを少し冷やして飲む
3. ワインを缶やボックスからそのまま飲む
4. ワイン飲んでメシ食ってダッシュする
(出典Wine Spectator 誌)

やってはいけないのはどれでしょう?

答えは、わかりますね😊

4は夏でも冬でもやっちゃあダメでしょう。多分死にます。

それ以外はOKなんですね。まあ、デイリーワインが対象だと思いますが。高いワインは、怖くてこんなことはできません。

暑い夏には、白ワインやロゼに氷をを入れて飲むと美味しいですよー。

赤ワインは、少し冷やしたほうが、特に夏が暑い日本では、大概美味しく飲めます。

缶ワインは、冷蔵庫でキンキンに冷やして飲みましょう!

これは、ワインの評価に権威のあるWine Spectator 誌が言っていることですので、私個人の意見ではないので、安心してお楽しみください。ただ、氷入れたらなんだかなぁ、となっても、当方は一切関知致しません😊

東京の夏は、もうほとんど熱帯です。私は、気温が30度を超えると、赤ワインはあまり飲む気にはなりません。キンキンに冷えた白かロゼか泡っすね。ビールという手もあるし。

写真は、最近アメリカで流行り出した缶ワイン。キンキンに冷やして、ストローさして飲むのがスタイル。

皆さま、夏バテしないようにご自愛を。

f:id:nwawinescom:20190715235515j:image
f:id:nwawinescom:20190715235512j:image