ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

アリゾナ州のワイン

    バケーションと仕事を兼ねて、アメリカ合衆国アリゾナ州に来ています。バケーションはセドナ、仕事はフェニックス。年に数回はアメリカに仕事で出張するんですが、だいたいシアトルかサンフランシスコ。フェニックスには初めて来ましたが、暑い。すごい暑い。フェニックスは七月初旬で、昼間は摂氏40度以上あります。セドナでも37度以上になります。

    そんなあつ〜いアリゾナ州でもワインを作っています。アリゾナのワイン。パワースポットのボルテックスで有名なセドナから車で10数マイルの距離にPage Springsという地域があり、ワイナリーが集まっています。こんな暑い土地のワインって、多少の懐疑的な先入観を持ちつつワイナリーのテイスティングルームへ。ドアを開けると、おおっ、試飲客がたくさんいました。ちょっとびっくり。

何事も飲んで見なければ始まらないので、試飲を。12ドルで4種類試飲できるテイスティングフライトを選びました。

> Sauvignon Blanc

> Barbera

> Red blend merlot 75% Cabernet Sauvignon 25%

> Cabernet Franc

の4種類を選択。

    正直、あまり口に合いませんでした。唯一

ソービニヨンブランは良いと思いましたが、ボトルで42ドルは高すぎますね。夏場は気温が40度を超える地域なので、葡萄が熟し過ぎ果実味が深くなると思うんですが、そんなことは無く、酸味と渋味がかってしまっていました。結果、バランスが悪く、香り、コクなど寸足らずになっていました。これはあくまで私個人的な感想です。価格だけは高くて、おしなべて40-65ドルのレンジ。価格の高い理由がわかりません。なんだかんだで勉強にはなりました。個人的には買う気にはなりませんでした。

f:id:nwawinescom:20190716140819j:image