ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

マーガレットリバーのワイン

 オーストラリアの西海岸の都市、パース(Perth)から南に約280kmに、今回の話の主役であるマーガレットリバーがあります。車で約4時間。マーガレットリバー地域は、オーストラリア屈指のワインカントリーです。ちなみに、マーガレットリバー地域のワインの生産量は全オーストラリアの3%に過ぎませんが、最高級ワインのランクでは、約20%を占めています。つまりオーストラリアの高品質のワインの一大生産地なんです。

 マーガレットリバーを訪れる為には、まずパースに行かなくてはなりません。日本からパースですが、直行便は全日空しかありません。日本航空やカンタス航空は、シドニーやメルボルン 、シンガポールを経由して行きます。以前仕事でシンガポールに滞在していた時に、パースの客先から急に呼ばれて、シンガポール、パース間をシンガポール航空で往復したことがありますが、けっこう時間がかかりました。近いかなっと思っていましたから、そう思った分遠く感じたのかもしれません。実際のところは、だいたい5時間半ぐらいのフライト時間です。

 パースは、西オーストラリア州の州都で、落ち着いた良い街です。パース都市圏の人口は約200万人です。パースと言えば、「黒鳥』が有名です。西オーストラリア州の州鳥になっています。

f:id:nwawinescom:20200408231823j:image

出典 パースドリームトラベルプランナー https://www.pdtp.com.au/2016/08/31/2501/

 さて、マーガレットリバーです。パースからバスはあるんですが、体験談をいくつか読むとなかなか大変なようです。レンタカーを借りる方が良いですね。車でだいたい4時間のドライブです。

 マーガレットリバーはワインカントリーだと申し上げました。ここにはなんと、120以上のワイナリーがあるんですよ。私のお気に入りNo.1は、Si Vintners (https://www.sivintners.com/)。シドニーの有名レストラン『Rockpool』でドライエイジドビーフのステーキにSi VintnersのSi Redを合わせたのが最初で、一発で気に入りました。

f:id:nwawinescom:20200408233109j:image
Si Red
f:id:nwawinescom:20200408233112j:image

Rockpool 2種類のドライエイジドビーフステーキ

 Si Redはボルドータイプのブレンドの赤ワインで、葡萄は、

Cabernet Sauvignon (カベルネ・ソーヴィニヨン), Malbec (マルベック), Petit Verdot (プティ・ヴェルド)

になります。重めでタンニンも強めなんですが、バランスが良いせいかそれほど感じません。フルーティです。けっこう迫力あるワインですが、飲み口はスムース。

 その他にも素晴らしいワイナリーがかなりあります。いくつかあげておきます。

Leeuwin Estate ( https://leeuwinestate.com.au/)

Vasse Felix (https://www.vassefelix.com.au/)

 マーガレットリバーは、自然を満喫できる地域です。海岸も近く、サーフィンなどのマリンスポーツも楽しめます。オーストラリアと言うと、東側の大都市のシドニーや南のヴィクトリア州のメルボルン、タスマニアなどがメージャーですが、西オーストラリア、パース、マーガレットリバーも素晴らしい地域です。一度訪ねてみたらいかがでしょう。