ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

ワイン旅 ワインカントリー Walla Walla 2

  今回は、前回の続きでアメリカ合衆国ワシントン州にあるWalla Wallの話をしようと思います。

  その前に、一応ワシントン州やWalla Wallaの場所を確認しておきましょうか。

地図を見ると、青い部分のワシントン州は、アメリカ合衆国の北西のはじにありますね。ホントにはじっこです、

f:id:nwawinescom:20190701113215j:plain

USA Map

次に、シアトルとWalla Wallaの位置関係です。

f:id:nwawinescom:20190701115224j:plain

Washington State Map

  西側の湾の半ばあたりがシアトルになります。赤い部分がWalla Walla。(出典:Wikipedia)この間、400kmちょっとあるんですが、けっこう遠い。ちょっと行くともう州境。

 それでは、Walla Wallaの話に移りましょう。最初は、Walla Wallaテイスティングルーム。私が必ず訪れるのがMark Ryan Wineryテイスティングルーム。

10数ドルで5種類試飲させてくれ、1本でも購入すれば、試飲代は無料になります。なんて良心的なんだろう! と思いませんか。

f:id:nwawinescom:20190701115911j:plain

Mark Ryan Winery Tasting Room

  Mark Ryan WIneryのワインは赤ワインが主で、数種類あります。価格帯は60ドル~100トドル程度で比較的お高いのですが、クオリティはとても高い。ブティックワイナリーと私が勝手につけた範疇ですので、生産本数は少ない。なので日本にはほとんど入ってきていません。希少価値もありますね。それぞれのワインの名前にもこだわりがあり、写真のDead HorseやLonely Heart、Water Witchなど個性のあるものばかりです。

f:id:nwawinescom:20190701120401j:plain

Mark Ryan Winery Dead Horse

次回では、レストランの話をしましょうか。